人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

CPCが安い!グーグルアドセンスのCPC単価が減少した場合の原因と対処方法

CPCが安い!グーグルアドセンスのCPC単価が減少した場合の原因と対処方法

CPCが安い!グーグルアドセンスのCPC単価が減少した場合の原因と対処方法

2023年になってグーグルアドセンスのCPCの単価が激減して以前は1クリックの単価が30円程度だった方も10円を切ったり、ひどい場合は3円~5円にまで減少したという方を多く見かけます。果たしてグーグルアドセンスのCPC単価が減少した場合の原因と対処方法はあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

ネットで調べた情報は

当てにならなかった

ネットで調べた情報は  当てにならなかった

ネットで調べた情報は 当てにならなかった

実際に自分の場合もメインブログ(アクセス数月50万PV)でも同じ現象が発生して、2021年頃に比べ昨年末より収入が1/3程度に減少してしまいました。そこで対策方法がないかと色々ネットで調べたところ、多くのサイトでは「コロナ禍の影響で広告単価が下がっているので仕方がない」という結論が多くみられ、正直有益な情報はありませんでした。しかしよく調べてみたら、コロナ禍でも収入やCPCが減っていない、また上昇している方もいらっしゃることがわかりました。

 

 

 

時代のせいにしてたら

いつまで経っても稼げない

時代のせいにしてたら  いつまで経っても稼げない

時代のせいにしてたら いつまで経っても稼げない

そこで、対策を打つには、CPCがどのように決まるのか、またどうしたら下がってしまうのかを理解しその理由にあった対策が必要だと考え、試行錯誤するうちにいくつかの秘策思いつき、少しずつではありますがCPC単価が上昇してきました。ただこの方法はすべての方に当てはまるのかはわかりませんので、あくまでも手の打ちどころがなく、藁をも掴みたい方に参考程度にお読みいただけたら幸いです。

 

実践その1!量より質にこだわる

実践その1!量より質にこだわる

実践その1!量より質にこだわる

自分の場合は、ネットで調べたコロナのせいで企業の払う広告単価が減って来たという情報を鵜呑みにして、それならその減少は自分ではどうしようも出来ないので、とにかくアクセス数を増やすことだけを考えてしまう。今思えば、これが1番の悪循環の原因だったとおもいます。

 

 

 

Twitterなどを使ってトレンドキーワードで記事数を増やし、アクセス数は伸びましたが伸びると同時にCPC単価もどんどん下がっていき、結局収入はかわらない、もしくは作業時間が増えたにも関わらず、どんどん減少していくということがわかりました。この原因は「質の低いトラフィック」が増えるとブログ自体の評価が下がってしまうからだと感じています。グーグルが良いブログだと評価しない限り、高単価の広告はなかなか表示されません。

 

ここでのポイントは

検索以外のアクセスが多い場合は単価が下がる

検索以外のアクセスが多い場合は単価が下がる

アクセス数を増やすよりCPC単価を上げたほうが稼ぎやすということです

①アナリティクスで自然流入(検索からのアクセス)を確認

②検索以外のアクセスが多い場合は単価が下がることが判明

※グラフ青線はTwitterでつぶやいたときのCPC(5~8円)

※グラフオレンジ線は自然流入だけのCPC(6円~16円)

結果、Twitterでのつぶやきをやめたらアクセス数自体は30%位へりましたがCPC単価が2倍になったため、収入は1.5倍になりました。

mezase100manen.hatenablog.com

 

 

 

実践その2!テーマを変更する

実践その2!テーマを変更する

実践その2!テーマを変更する

実践その2は記事のテーマを変えるです!これは非常に勇気がいる決断ですが、単純に単価が落ちてる業種をいつまで続けても潰れていく町工場のようで、広告単価の高い業界へ移行する時期がきてるのかもしれません。自分の場合はブログ開設当初、GOTOキャンペーンなどの影響もあり、旅行を主としたブログを書いていましたが、コロナ禍の影響でアクセスが減り、事件や話題、火事などのトレンド記事へと変更してきました。考えてみるとその頃から少しずつCPCの低下が始まっていたようです。CPC単価を上げるには高単価の広告主様が好むような記事を書かなくてはいけないということがわかりました

 

CPCを上げる具体的な方法

CPCを上げる具体的な方法

CPCを上げる具体的な方法

いろいろと自分の体験を書いてきましたが、その中で自分が注意し少しずつ意識したことでCPCが上がったと思える項目を3つ紹介させていただきます。皆様に当てはまるかどうかはわかりませんが参考になったら幸いです。

 

①お金を使う読者ターゲット層に向けて記事を書く

アドセンス広告は閲覧したユーザーに適した広告がでます。記事を見る方を選ぶことで高単価な広告が表示されやすくなります

例①軽自動車より高級外車の記事のほうが広告単価が上がる可能性があります

※自分の場合は転職、結婚、引っ越し不動産へテーマ変更中

②グーグルポリシーに違反しそうな記事は書かない

きわどい記事はばずり安いですが、確実に広告単価は下がっていきます

※人から批判されそうな記事は書かない。テーマは選ばない

③あくまでも自然流入を増やす努力をする

アクセスを無理に稼ぐと逆効果です。

※Twitterなどの乱発はしない。

 

CPCが安い!グーグルアドセンスのCPC単価が減少した場合の原因と対処方法

CPCが安い!グーグルアドセンスのCPC単価が減少した場合の原因と対処方法

以上3点に気を使って約2週間程度でCPC単価が5円前後から15円位に復活しました。

この先はどうなるかはわかりませんし、今回はたまたまだったのかもしれませんが、この先不安になっていた方に少しでも希望が持ってもらえたら幸いです。非常厳しい時代ですが、知恵を使って乗り切っていきましょう。最後までご覧いただきありがとうございました。