人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

AI自動作曲サービス「SUNO AI 」覚書

SUNO AI 覚書

SUNO AI 覚書

SUNO AI 覚書

AI自動作曲サービスを使った覚書で個人用ですが参考成れば幸いです。AI自動作曲サービス「SUNO AI」とは歌詞と曲のタイトルを入力するだけでAIが曲を作ってくれるサービスです。

 

 

 

 

 

公式サイトにアクセスします

Make a songをクリックします 

 

 

左側にあるCreateをクリックします

 

 

カスタムモードオフ

英語

カスタムモード オフではこんな曲を作りたいというプロンプトを指定するだけで歌詞を書いて音楽(歌入り)を生成してくれます。

 

 

スマホの画面を日本語にする方法

スマホの画面を日本語にする方法

スマホの画面を日本語にする方法

画面下のURLを表示しているバーの中にある「あぁ」をタッチする

 

 

日本語翻訳を選択

スマホの画面を日本語にする方法

スマホの画面を日本語にする方法

開いたタブの「日本語に翻訳」を押す

 

 

日本語表示に変わる

日本語表示に変わる

日本語表示に変わる

日本語に変わったら画面右上の「歌を作る」をタッチ

入力画面表示

通常モードでは曲の説明に作りたい曲のイメージをテキスト入力して「作成する♫」をタッチすると自動で曲が作成されます

 

曲の説明に入力する内容

曲の説明は希望する音楽のスタイルとトピックを説明してください。(例として「ホリデーに関するアコースティックポップ」)特定のアーティスト名や曲のタイトルではなくジャンルや雰囲気を使用します 

 

 

カスタムモードオン

カスタムモード(Custom Mode)をオンにすると3つのフィールドが現れます

ランダムな歌詞を作る(Make Random Lyrics)は自動で歌詞を生成してくれます

歌詞(Lyrics)は自分は作った歌詞をコピペします。歌詞は合計8行が理想的です

 

Lyrics(歌詞)
Style of Music(音楽のスタイル)
そして新設のTitle(タイトル)です。
音楽スタイルには英語で指定。なお、アーティスト名は指定できません。音楽ジャンルとヴァイブズは認識する

 

歌詞入力

お正月だよかまぼこ食べよう
みんなが笑顔になるように
かまぼこ食べると元気が出るよ
海のミネラル入ってる

かまぼこ、かまぼこ
元気になろうう
かまぼこかまぼこ
みんなしあわせ

 

日本のアップビートポップ

japanese upbeat pop

 

 

自動作詞でエラーが出る場合

エラーがでた

An error occurred generating lyrics
歌詞の生成中にエラーが発生しました
please try different lirics prompt
別の歌詞プロンプトを試してください

 

 

ダウンロード方法


エクスポートはオーディオ(MP3)とビデオ(MP4)両方が可能です。ビデオには歌詞の内容に合った画像が埋め込まれ音量変化に合わせたメーターと、歌詞が表示されます。画像は途中で切り替わります(2種類)Freeプランでは楽曲の長さが1分20秒あたりまで、有償プランでは2分20秒くらいまで生成

app.suno.ai

app.suno.ai

 

 

イントロ、サビ、アウトロを指示する

イントロ、サビ、アウトロを指示する

イントロ、サビ、アウトロを指示する

歌詞を入力するときに前奏や間奏、曲の構成を指示できる


「Intro:」歌い出しまでの前奏部分を入れることができる。

「Verse:」「歌詞」や「ヴァース」。曲の冒頭から間奏までの部分を指し、主に歌詞やメロディーが展開される部分です。

「Chorus:」「コーラス」。曲の構成要素の中で最も重要な部分であり、曲のテーマや主題が繰り返し歌われる部分です。

「Bridge:」「ブリッジ」。曲の構成要素の中で最も変化に富んだ部分であり、曲の流れを変化させたり、曲のテーマを深めたりするために用いられます。

「Outro:」「アウトロ」。曲の終わりの部分を指し曲の余韻を残すために用いられます。

[Verse]と[Chorus]はRemixでカスタムモードにしたときに自動変換されているのでこれが標準フォーマットということがわかります。

具体的に、以下のような意味付けが考えられます

Verse: 曲の冒頭から間奏までの部分。歌詞やメロディーが展開され、曲のテーマやストーリーが語られる。
Chorus: 曲の構成要素の中で最も重要な部分。曲のテーマや主題が繰り返し歌われ、曲の印象付けやキャッチーさを担う。
Bridge: 曲の構成要素の中で最も変化に富んだ部分。曲の流れを変化させたり、曲のテーマを深めたりするために用いられる。
Outro: 曲の終わりの部分。曲の余韻を残したり、曲の終わりを印象付けたりする。

 

フリープランでは、毎日午前0時(現地時間)にクレジット50が付与されるそうです。クレジットは、曲の生成や他の機能の使用に使用できます。クレジットがなくなったら、次の日の午後2時頃(日本時間)に再び50クレジットまで付与されました。それ以上は貯めることはできません。