人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

ブログyoutubeの収入は確定申告が必要!収入は必ずバレます!いくらから確定申告が必要か?

はてなブログで収益化!収入は必ずバレます!いくらから確定申告が必要か?

はてなブログで収益化!収入は必ずバレます!いくらから確定申告が必要か?

はてなブログで収益が出た場合にいくら以上になったら申告が必要なのかと心配される方もいらっしゃるとおもいます。本業を持ち副収入になる方は年間20万円以上、ブロガーだけの収入を得ている方は年間38万円以上は申告が必要になります!

 

 

 

 

ブログ収益は税務署にバレます

ブログ収益は税務署にバレます

ブログ収益は税務署にバレます

多少ならわからないと思うかもしれませんが、皆さんの口座にお金が振り込まれる以上は支払いをした広告会社さんも誰にいくら支払ったのかを税務上報告をしています。もし無申告や過少申告だと判断された場合は延滞税、無申告加算税、重加算税などが使いで課されます。無申告加算税の場合は50万円までは15%、50万円を超えた場合は20%が加算されます。

 

パソコン購入費、取材費は経費になります

パソコン購入費、取材費は経費になります

パソコン購入費、取材費は経費になります

ただしブログに必要な費用は収入から引いて申告できます。パソコン購入費用や取材などの出張費、ホテル代なども領収書があれば経費として認められます。

国民は全員納税義務

日本国内に住所を有している又は現在まで引き続いて1年以上居所を有している方(居住者)のうち非永住者以外の方は、所得が生じた場所が国の内外を問わず、その全ての所得、例えば、国外の銀行等の預金の利子や、国外にある不動産の貸付け・譲渡による収益、国外の法人等に対する出資に係る収益などの所得についても、所得税等を納める義務があります。

 

税務署からは3~5年後

いるよ1~2年くらい税務署から連絡がなくてもバレてないわけではありません。芸能人でも有名な話でチュートリアルの徳井さんの未申告の例があります。発覚したのは3年前から遡って通知がありました。その理由はまとめて申請したほうが税務署も手間が省けるのと追加で税金をたくさん撮れるからです。なので3~5年位後に必ず来ると思ったほうがよいでしょう。収入が少なくて税金を払える払えないは別問題です。申告しないと結局損をしますので必ず申告しましょう