新型コロナウイルスの影響で一部の業界では自然検索によるアクセス数が減っている業界があります。また逆に緊急事態宣言などの発令後、急激に検索数が増えている業界もあります。ブログでアクセス数を稼ぐにはやはり時流にあった記事を書かなくてはアクセス数は伸びません。今回は新型コロナウイルスでアクセスが増えた業界と減った業界を書いてみたいとおもいます。
1番の影響は旅ブログ
もっともアクセス数に影響が出たのは旅行業界と飲食業界だと言われています。2020年9月ごろから新型コロナウイルスの影響による政府の経済対策としておこなった、旅行代金が割引になるGOTOトラベルキャンペーンがスタートし旅行業界のアクセス数は一気に跳ね上がりました!しかし12月後半以降から新型コロナウイルスの感染拡大と共にキャンペーンの自粛やキャンセルなどが相次ぎ検索数が激減しているようです。
その他アクセス数が減少した記事
- 旅行と観光
- バーやレストラン
- ライブ・エンターテイメント
- スポーツとフィットネス
- 不動産 関連
減少したのは自然検索でのアクセス数になります。他のソーシャルなどを使ったアクセス数は伸びているケースもあります
アクセス数が増えた業界
新型コロナウイルスや緊急事態宣言発令で逆に検索数が増えた業界もあります。1番は手当や補償など生活に密着した情報を検索される方が増えているようです。また動画配信サイトやファイナンス、医療関係の記事も伸びてきています
- 非営利団体と慈善団体
- 健康・ヘルス業界、および医療業界
- リモート、Eコマース
- ファイナンス
- ネット配信動画サービス
- プレゼント・ギフト
時流にあった記事を書く
ブログでアクセス数を稼ぐ上で重要なのは読み手の数を増やすことです。ブログで収益を上げていくことを目指すならわざわざ、検索数が減っている業界より読者がたくさんいる業界を狙ったほうが確実にアクセス数は伸びます。時流に乗るとは追い風を受けるようなものです。時代の流れをいち早く察知して先読みをして流れに逆らうことなく常に追い風を受け続けることで安定したアクセスを稼ぐことができます
時流に乗る具体的な方法
ではどのようにして時流を先読みしてブログに反映していけばよいかという具体的な方法について書いてみたいとおもいます。時流を知る1番の方法はGoogleトレンドを利用して今現在、どんなキーワードが検索されているかを知ることです。そしてその都度ブログのテーマを変えていくのではなく、自分のブログのテーマとトレンドキーワードを兼ね合わせて記事タイトルをつけることです。1つの例として旅行のブログを運営している場合、トレンドキーワードが「緊急事態宣言」だった場合「緊急事態宣言時の旅行は自粛するべきか」など2つのキーワードをタイトルに盛り込むことで自然検索からの流入を増やすことができます。