人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

はてなブログ!読者爆上がり!おすすめブログの新着に載る方法!

はてなブログ!読者爆上がり!おすすめブログの新着に載る方法!

はてなブログ!読者爆上がり!おすすめブログの新着に載る方法!

はてなブログでアクセス数を増やす方法で検索エンジンに登録してもらう以外にも驚くような効果がある方法があります。それははてなブログの「おすすめブログの新着」に掲載してもらうことです。筆者も別ブログになりますが、ブログを始めて1カ月位した時に約2週間ほど掲載していただき読者が一気に150人も増えました!今回はその方法を紹介したいとおもいます

 

 

 

 

どうして読者がふえるのか?

おすすめブログの新着に載る方法!

おすすめブログの新着に載る方法!

おすすめブログの新着に載る方法は具体的には公開されていませんが、どうしてお勧めブログの新着に載ると読者が増えるのでしょうか?それは掲載されると「読者になる」というアイコンがついた一覧表に掲載されるからです。筆者の場合もその期間だけ毎日5~10件ずつ増えていきました。残念なことに掲載が終わるとピタッと読者が増えなくなりました。ある意味ボーナスタイムのような状態になるのです

読者が増えるメカニズム!

①ブログを始めたての人がまず見るのはおすすめブログ一覧です。

②おすすめブログを探す方法は購読中のブログの「探す」からできます

③一覧を見たらすぐに読者になるボタンがあるので登録しやすい

 

読者になるボタン

読者になるボタン

おすすめブログの新着に載る方法!

おすすめブログの新着に載る方法!

おすすめブログの新着に載る方法!

ではどのようにしたらおすすめブログの新着に載せてもらえるのでしょうか?具体的な方法は公開されていませんが実際におすすめブログの新着に載っていたブログの共通点を探してみました。

①ブログ開始から30日目~40日目ぐらいの時期

②記事数が経過日数より多い(平均1日1記事以上)

③1記事文字数が1000文字以上

④毎日更新されている

⑤ブログ説明欄に説明が書かれている

⑥アイキャッチ画像が登録されている

筆者のケース

筆者のケース

筆者のケース

別ブログになりますが、筆者のブログが掲載されたときも丁度ブログ開設から1カ月くらい過ぎた時でした。急に読者登録が増えたので不思議におもったら「おすすめブログ」に掲載されていました。記事はほぼ毎日1記事以上を書いていました。文字数も1000文字を意識的に書くようにしていました。

  • 開始から1カ月間の読者数 6人
  • 掲載されてからの2週間 150人
  • 掲載が終わってからの読者数 3人(2週間)

この数字だけ見ても一気に登録者数が増えることがわかると思います。掲載されるポイントはおそらく文字数と投稿頻度だけだと思われます。内容はそれほど関係ないとおもわれますので、始めたばかりの方はぜひ練習だとおもい量だけ意識してブログを書き続けると思わぬボーナスタイムに突入するチャンスがあります

homeschool.hatenablog.jp