人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

はてなブログ収益化!ブログの評価を上げる方法!

ブログの評価を上げる方法

ブログの評価を上げる方法

はてなブログで収益化を目指す上で1番の近道は皆さんのブログの評価を上げることです。会社などでも社員への給料やボーナスに査定があるように、ブログで収益化を目指す上でブログの評価を上げることはかなり重要な要素になってくると思います。では皆さんのブログの評価は誰がするのでしょうか?読者でしょうか?皆さん自身でしょうか?

 

 

 

 

ブログの評価を誰がするの?

ブログの評価を上げる方法

ブログの評価を上げる方法

ブログで収益化する上で1番重要な評価は検索エンジンが行う評価です。みなさん自身がブログに対しての集客を自ら行える場合やすでにフォロワーを数万人以上確保できている場合はそれほど必要ありませんが、もし集客やアクセスが伸びないと悩んでいるなら検索エンジンの評価を上げることでほぼその問題は解決します。

検索エンジンの評価の種類

検索エンジンの評価の上げ方

検索エンジンの評価の上げ方

ではどのようにして検索エンジンの評価をあげるのでしょうか?1番のポイントは皆さんのブログのトラフィックの質を上げることです。トラフィックの質とは皆さんのブログを読者がどこから知ってアクセスしたかたという比率になります。トラフィックの種類は大きく分けると4つあります

  • Organic Search(自然検索・オーガニック検索)
  • Social(ツイッター・YouTube・インスタグラム・はてなダイヤリー)
  • Direct(URLをアドレスバーに入力・リンクを開く・メール)
  • Referral(他のブログや別のサイトからの流入)

トラフィックの質を上げる

トラフィックの質を上げる

トラフィックの質を上げる

みなさんのブログのトラフィックはグーグルアドセンスのホーム画面でも確認できます。またグーグルアナリティクスを使えばさらにリアルライムで詳しく調べることができます。検索エンジンではオリジナルサーチ(ヤフーやグーグルの検索サイト)からの流入を質の高いトラフィックとして評価しています。逆にSocial(ソーチャル・SNS)やDirect(メールやラインなどにリンクを貼る)などを質の低いトラフィックとして評価しているようです。

必要とされる情報を提供する

必要とされる情報を提供する

必要とされる情報を提供する

ブログの評価を上げる方法を一言でいえば「必要とされる情報を提供する」ということです。ブログ書いたからこれ読んで、とリンクをお友達に送る。これが質の低いトラフィックの代表例です。またメルマガのような一斉に多数の人にリンクを送る方法は、その場では一瞬アクセスは稼げるかもしれませんがアクセスを稼ぐには一生それをし続けなければならないのです。それとは逆に検索エンジンでの評価を上げることで皆さんのブログが上位に表示され、1度書いた記事を何度もアナウンスしなくても、必要な人が常に検索エンジンから流入し安定したアクセスが確保できるのです。

一度書いた記事が皆さんの財産に

一度書いた記事が皆さんの財産に

一度書いた記事が皆さんの財産に

ある一定の法則でで書いた記事は、皆さんのブログの記事数が増えるにつれて一緒に評価が上がっていきます。10記事しかないブログと1000記事あるブログでは検索エンジンの評価も当然違ってきます!ただ間違った法則でブログを書き続けてしまうと逆にどんどん評価が下がっていってしまいます。それではせっかく書いた皆さんの努力も水の泡です。このブログでは実際に成功、失敗を繰り返した中で発見した法則をできるだけわかりやすく解説しています。過去の記事から順番にすべてお読みいただけるとご理解いただけるかとおもいます!続きはこちら