毎日夢気分!はてなブログ月収100万円ブログ生活!

稼げる!はてなブログの始め方。記事の書き方の体験談

はてなブログ収益化!検索エンジンに上位表示されないインデックスされない理由!

はてなブログ収益化!検索エンジンに上位に表示されない理由!

はてなブログ収益化!検索エンジンに上位に表示されない理由!

前回のブログでははてなブログの記事を検索エンジンで上位に表示させる方法を書きました。今回はその逆で順位が上がらない、表示されない、インデックスされない理由について書いてみたいとおもいます。検索エンジンにインデックス(登録)される仕組みについては過去の記事をご覧ください!

 

 

 

 

 

検索エンジンに表示されない

インデックスされない理由

検索エンジンにインデックスされない理由

検索エンジンにインデックスされない理由

検索エンジンにインデックスされない理由はいくつかありますが、1番の理由はみなさんのブログがグーグルやヤフーのロボットに発見されていない可能性があります。過去の記事でも書いたとおり、検索サイトのロボットは24時間ネット上の書き込みや修正を巡回してチェックをしています。はじめたばかりのブログは大都会の中に1ルームマンションを借りて住み始めたようなものです!ご近所にあいさつに行かない限り誰もみなさんのことをしりません。

役所に住民届を出す

役所に住民届を出す

役所に住民届を出す

ネット上でも同じく、インターネットの世界に新たにブログを始めた場合は、URLアドレスという皆さんのブログの住所にあたる情報を登録する必要があります。登録しなくても運よく役所の人(実際には検索ロボット)が巡回してきて、皆さんのブログを見つけてくれるかもしれませんがそれはひょっとしたら1年後かもしれません。アクセス数の多いブログに皆さんのブログのURLリンクを貼ってもらうと評価が上がるといわれているのは、ロボットがアクセスの多いブログを巡回した時にみなさんのブログのリンクを発見し、ついでに巡回してくれるからです!

どうやって届け出をだすの?

どうやって届け出をだすの?

どうやって届け出をだすの?

では実際にどのように皆さんのブログを検索エンジンに登録するのでしょうか?それにはいくつかのツールを使用する方法があります!有名な物はサーチコンサールというサービスです。ここに登録をすればすぐに検索ロボットが皆さんのブログに訪問してくれます

Search Console のツール - Google

Bingウェブマスターツール

グーグルサーチコンソールに登録するとグーグルとヤフーの検索サイトに登録することができます。現在の国内での検索サイトの使用率はこの二つがほぼ占めています。さらにMSNの検索サイトはまた別のBingウェブマスターツールに登録が必要です!この詳しい使い方はまた別記事で紹介したいとおもいます

 

上位に表示されない理由

上位に表示されない

上位に表示されない

届け出をだせば検索ロボットはすぐに皆さんのブログを訪問してどんな内容なのかをチェックしていきます。しかしチェックしたからと言ってすぐに登録されるとは限りません。また表示順位も何ぺージも下のほうだと、皆さんのブログにたどり着く前に、検索した人が他のブログで情報を収集してしまい、検索を辞めてしまいます。これではアクセスは伸びません!上位に表示されない理由をいくつか紹介します。

  • 情報量が少ない(文字数、写真、リンク)
  • 信ぴょう性が無い(評価が低いサイトのリンクを貼っている)
  • オリジナル性が無い(コピーや引用が多い)
  • サイトが重い(すぐに表示されない・画像容量が大きい)
  • 競合が多い(同じ情報がすでにたくさんある)

すぐに表示されない理由

すぐに表示されない理由

すぐに表示されない理由

またブログを書いてからその記事がインデックス(検索エンジンに表示)されるまで時間がかかる場合があります。その1番の理由はブログの更新頻度が影響します。検索ロボットは皆さんがどの程度の間隔でブログを更新しているかをチェックしています。1カ月に1度更新する人と、毎日更新する人がいた場合、皆さんならどちらをこまめにチェックしますか?まして1日何記事も上げる人なら、頻繁にチェックをするようになるわけです。このブログで内容よりも毎日ブログを更新することを推奨している理由はそこになります。

情報はスピードが命

情報はスピードが命

情報はスピードが命

普遍的な情報は急いで登録される必要はありませんが、常に人々が検索するのは過去でも未来でもなく今なのです!今必要な情報がすぐに検索エンジンに表示されなければ大きな収益化を目指すことはできません。もともとフォロワーがたくさんいる方は検索エンジンを頼る必要はありませんが、1万人10万人のフォロワーを増やすのは並大抵のことではありません。またフォロワーを増やしてもその人たちが必ずしも見るとはかぎりません。しかし検索エンジンからのアクセスの場合、必要な情報さえ正確につたえれば、たくさんの人が向こうから情報を求めてやってくるのです。それだけで爆発的な収益を上げることができるのです。次回はGoogleサーチコンソールについて詳しく書いてみたいと思います

続きはこちら