人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

はてなブログ収益化!はてなブログで検索エンジンに上位に表示される方法

はてなブログ収益化!はてなブログで検索エンジンで上位に表示される方法

はてなブログ収益化!はてなブログで検索エンジンで上位に表示される方法

前回のブログで、ブログを始めてから収益が爆上がりするまで4か月間かかったと書きました。その理由は4カ月間書き続けた記事がその時期に検索サイトの上位に一気に表示されはじめたからです!検索エンジンはある程度の記事数を超えると爆発的に評価をあげ、過去の記事も上位に表示することがあるようです

 

 

 

 

 

検索エンジンの表示順位

検索エンジンの表示順位

検索エンジンの表示順位

このグラフはブログを開始してからの今日までの検索エンジンのランキング順位を折れ線グラフにしたものです!縦軸が掲載順位です。横軸が時間軸です。ランキングの推移はブログ内に複数ある記事の掲載順位の平均順位です。書き初めのころは50位以下だったため、検索からのアクセスはほとんどありませんでした。記事数も少なかったため、記事ごとに波があり、順位も上がったり下がったりしていました。

10月4日を境に順位が安定

グラフでもわかるように10月4日からほぼ10位以内をキープできるようになりました。収益化が上がり始めたのも丁度10月4日以降からでした。当ブログではSNSや集客を使用せずに単純に検索エンジンからの流入だけで収益化する方法を推奨しています。その理由はコミュニティーを作ってお友達やフォロワーを増やしてアクセスを稼ぐより、ある一定の法則にのっとってブログを書き検索エンジンの上位に表示される方が簡単で効率的な上に無駄な費用も一切かからないからです。

 

はてなブログで検索エンジンに

上位に表示される方法

はてなブログで検索エンジンで上位に表示される方法

はてなブログで検索エンジンで上位に表示される方法

今回は自分が取り入れたいくつかの方法を紹介したいとおもいます!理由はまた別記事で1つずつ解説します。ただこの方法は誰かから教わったわけでも何か裏付ける根拠があるわけでもありません。もっと確実でいい方法はあるかもしれませんが、グラフでもわかるように、今現在も上位にインデックスされ続けています。参考になれば幸いです

 

準備編

①とにかく毎日1000文字以上の記事を書く

記事数を増やす(内容はどうでも良い)

③記事に画像は最低1枚以上入れる

④記事数を100記事まで増やす

実践編

①タイトルに検索キーワードを入れる

※実際に誰かが検索する時に入力する単語を想定して使用する

例横浜で安いレストランを探してる場合「横浜」「レストラン」「安い」

②タイトルに入れたキーワードを記事書き始めから150文字以内に入れる

ブログをご覧いただきありがとうございます!このブログでは横浜安いだけではなく、おいしいレストランを実際にレポートした感想を紹介しています

③キーワードの関連画像を貼り名前を付ける(やり方はこちら

④記事に信頼性の高い関連したリンクを張り付ける

⑤ユーザーの利便性を考えて記事を書く

※ユーザーが探している物が見つかる、解決する内容を書く

「トイレの水が止まらない時の対処方法」

「関東のおすすめ旅館10選」

「落ち込んでる人を励ます言葉と方法」

 ⑥誰に向けて書いているかを表示する

初心者向け・女性限定・神奈川県在住など

⑦重要なキーワードは太字や赤字にする

※ただ乱発しないようにする!

検索者目線で書く

検索者目線で書く

検索者目線で書く

1番ブログを書く上で検索されやすブログはやはり検索者の目線で書くことだとおもいます。今回のブログで言えば、はてなブログを始めた方で自分の書いた記事がなかなか上位に表示されない人へ向けてその解決方法について書きました。

継続は地下なり

近道はありません

継続はちからなり

継続はちからなり

今日初めてすぐに上位に表示されるというような魔法のような方法はありません。ただ記事数を増やしていけばかならずブログ自体の評価が上がってきます。自分の場合も100記事を超えるまで、ほぼアクセスはありませんでしたが、半年後を夢見てあきらめずに書き続けた結果が良かったのだとおもっています。面白い記事をかける人や知識のある人はそんな面倒なことをしなくても良いかもしれません。ランキングの上位を目指す戦いと考え時に、兵隊(記事)の数は多い方が断然有利です!1記事1記事はかならずみなさんの財産となります。信じて書き続けてください。次回はブログを書き続ける上での注意点について書いてみたいとおもいます。

続きはこちら