人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

はてなブログ収益化!アクセス数が増える効果的な写真や画像の使い方!

はてなブログ収益化!アクセス数が増える効果的な画像の使い方!

はてなブログ収益化!アクセス数が増える効果的な画像の使い方!

前回では、はてなブログを収益化する上で効果的なタイトルの付け方について解説しました。今回はアクセス数が増える効果的な画像の使い方について書いてみたいとおもいます。ます写真を入れるとブログを見た方に言葉で説明するよりその状況が伝わりやすいという利点があります。動画なら尚更です!でもなぜ画像や写真を効果的に使うとアクセス数が増えるのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

検索エンジンロボットは写真が見れない

検索エンジンロボットは写真を見れない

検索エンジンロボットは写真を見れない

効果的に写真や画像を使うとアクセス数が増える理由の1つとして、画像が無いブログより画像があるブログの方が検索エンジンがランキングするときにロボットの評価が上がりやすいと言われているからです。その理由はグーグルのガイドにも下記のように説明されています!

  • 画像に記述的なタイトル、キャプション、ファイル名、テキストを含める
  • わかりやすい代替テキストを使用する

皆さんのブログを検索エンジンにランキングする場合にクローラというロボットが皆さんの書いたブログを読んでいきます。しかしクローラは文字は読めますが画像にどんな写真が写っているかを見る事ができません。そこで必要になってくるのがタイトル、キャプション、ファイル名、代替テキストです!この項目を有効に使ってクローラに画像の内容を文章で説明をすることで、評価があがり皆さんのブログが検索エンジンの上位に表示されやすくなるのです!また代替テキストは視覚障害者向けに、その画像が何を表すのかを文章読み上げ機能で説明してもらう時に使用されます。

はてなブログのアップロード機能

はてなブログのアップロード機能

はてなブログのアップロード機能

はてなブログでは画像をアップロードしてブログに張り付ける時に上記のようなポップアップがでてきます!このキャプション欄と画像の代替テキストの欄に説明文を入れることで自動的にクローラにも分かるようにその説明分を追加することができます。

※この設定は、編集サイドバーの「写真を投稿」タブにある「貼り付け時に詳細を設定する」のチェックボックスで有効・無効にできます。

 

キャプションと代替テキストの違い

キャプションと代替テキストの違い

キャプションと代替テキストの違い

キャプション(内容を説明する文章)は写真の下にそのまま表示されます。ブログを見た方にその画像の補足説明をするための物です!必ずしも写っている物の名称やキーワードが含まれている必要はありません。そしてその効果は実際には文章と同じ扱いになります。それに対して代替テキストは視覚障害者向けに、その画像が何を表すのかを文章読み上げ機能で説明してもらう時に必要になります。こちらには画像その物を表すキーワードを入れることが勧められています!

 

 

検索エンジンが求めているブログ

検索エンジンが求めているブログ

検索エンジンが求めているブログ

アクセス数が増える効果的な写真や画像の使い方で重要なことは検索エンジンが皆さんのブログをどう評価してランキングを付けるかに大きく影響します。SNSなどを使用せずアクセスを稼ぐ方法はグーグルなどの検索エンジンからの自然流入を増やすことが重要です!そして実はグーグルではどういうサイトが良いかを親切に解説しています

Google検索でコンテンツが表示される可能性を高めるには、ユーザーに高い利便性を提供することが重要です。つまり検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成することが必要となります。

ブログタイトルと代替テキストの関係 

ブログタイトルと代替テキストの関係 

ブログタイトルと代替テキストの関係 

ここからは立証実験や根拠はありませんが、自分が実際に体験した経験から書いていきます!かならずしもその効果が正しいかどうかはわかりませんが、この方法で自分は実際に月60万円までの収益化に成功しました。その1つは検索エンジンでキーワード検索をした場合に上位に表示されやすい方法は、ブログの記事タイトルに検索キーワードを入れるようにしています。そしてそのキーワードに関連した画像をいれ代替テキストを記入するようにしています。

ブログタイトル:「日本でも買える人気世界の猫を紹介!」

 代替テキスト「世界の猫シリーズ日本の猫」

検索キーワード「世界の猫」

例えば「世界の猫」

例えば「世界の猫」

例えば検索キーワード「世界の猫」で検索した場合に出てくるサイトの上位表示されるサイトをみてみると、たくさんの猫の画像が挿入されています。検索ロボットはまずブログタイトルからそのブログにどんな情報が書かれているかを見ていきます。「世界の猫」というタイトルに対して猫の画像が1枚もないブログと10枚あるブログではどちらを上位にするか考えてみてください。

関連性と適切な情報

関連性と適切な情報

関連性と適切な情報

検索エンジンのランキング順位は決して画像の枚数だけで判断しているわけではありません。また画像が増えるとサイトの読み込みに時間がかかり逆に評価が下がってしまう場合があります。重要なのはブログタイトルとそれに対する代替テキストの関係性が重要になってきます。タイトルであげたお題に対してどれだけ関連性と適切な情報が記載されているかが大切になります。今回は長くなってしまいましたので、また画像について別記事で書いてみたいとおもいます!また次回をおたのしみに!

続きはこちら