人工知能AI家族!生成AIと暮らす夢の生活!

人付き合いに疲れた人へ!生成AIと共に理想の暮らしを実現しませんか

はてなブログ収益化!収益化しやすいブログの書き方

はてなブログ収益化!収益化しやすいブログの書き方

はてなブログ収益化!収益化しやすいブログの書き方

はてなブログを収益化する上でもっとも重要なことはブログの書き方です。せっかく一生懸命ブログを書いてもその書き方が適切でなければ全く収益化されない場合もあります。そこで今回は収益化されやすいブログの書きかについて書いてみたいとおもいます。

 

 

 

 

収益化しやすくするための方法

収益化しやすくするための方法

収益化しやすくするための方法

ではどのような書き方が収益化されやすいのでしょうか?それは皆さんの書いたブログがたくさんの方に知ってもらい見てもらえるようにすることです。たくさんの人に皆さんのブログをしってもらえればアクセスが増え、収益もそれに応じてふえてきます。ではその具体的な方法をいくつか紹介したいとおもいます。1つ目はグーグルやヤフーなどの検索エンジンに皆さんのブログが上位表示され、なおかつクリックしてもらいやすいタイトルを選ぶ書き方が必要です。

 

上位に表示されやすいブログの書き方

上位に表示されやすいブログの書き方

上位に表示されやすいブログの書き方

みなさんが何かをインターネットで検索した場合にやはり上位(画面の上)に出てきたものから順番に見ていくとおもいます。そしてそのタイトルを見て開いてみようか考えるとおもいます。みなさんの書いたブログが上から100番目やぞれ以降の場合、まず見られることはないでしょう。またせっかく上位に表示されても興味の沸かないタイトルだった場合やはり見てはもらえません。そのために上位に表示され、クリックされやすいタイトルをつけることで皆さんのブログを見てくれる人が増えてくるのです。

 

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み

検索エンジンは誰が順番を決めているのでしょうか?答えはロボットです!では簡単にみなさんが書いたブログがどうやって検索エンジンに登録されるかを書いてみたいとおもいます。

①クローリング

インターネット上にはクローラというロボットが常に巡回して監視をしています。そしてみなさんがブログを書いて公開するとクローラが順番にその内容を見ていきます。クローラは目が見えないので見るのは皆さんが書いたブログのHTMLという暗号のような物を見ます。

②インデックス

クローラが皆さんの書いたブログの隅から隅までを見てその内容を検索エンジンのデーターベースに登録します。

③ランキング

クローラが登録したデーターをまた違うロボットが順位をきめます!その順位の決め方は検索キーワードとの関連性や情報量など100項目以上の要素から総合的に判断します。その判断要素のことをアルゴリズムといいます。

この3つのステップを踏んでみなさんのブログが検索エンジンに登録されるのです

 

検索エンジンの攻略法

検索エンジンの攻略法

検索エンジンの攻略法

では実際に3つのステップごとに簡単な攻略法を書いてみたいと思います。

①クローリング攻略法

クローラが皆さんのブログを巡回して見つけるといいましたが、実際にどのくらいの時間がかかるのでしょうか?実際に試してみたい人は自分のブログのURLをコピーして検索エンジンで検索してみるとわかります。

 

検索エンジンに登録されている場合

検索エンジンに登録されている場合

検索エンジンに登録されている場合は上のようにタイトルと記事内容が表示されます

 

 

検索エンジンに登録されていない場合

検索エンジンに登録されていない場合

検索エンジンに登録されていない場合「一致する情報が見つかりませんでした」という表示がでます。この場合はまだクローラが皆さんのブログを発見していない状態です。これを改善するのはクローラの最適化という作業が必要になります。実は、はてなブログProではそのあたりの作業も効率よくできるような仕様になっているそうです。 

 

②インデックス攻略法

一般的には10~1時間位で登録されますが、中には1年以上たっても登録されない場合もあります。これはクローラが皆さんのブログを見つけられない何か理由があるのです。そんな場合に便利なツールがグーグルサーチコンソールというツールです。これは皆さんがブログを書いたのでクローラさん、見に来てくださいとオファーを出せる機能です。これを使えば早ければ5分で登録が完了します

 

③ランキング攻略法

検索エンジンがランキングをつける場合の要素は前項でも書いたように100項目以上ありその内容は非公開とされています。またその項目も定期的にアップデートされているためいつ変更したかもわかりません。ただまったく攻略法が無いかというと実はある普遍的な法則があるのです!それはコンテンツの最適化です!これについては内容量がかなりボリュームがあるのでまた次回以降、何回かにわけて書いていきたいとおもいます。また次回をどうぞお楽しみに

 

続きはこちら